保険代理店業務におけるお客様本位の業務運営に関する方針


保険代理店業務におけるお客様本位の業務運営に関する方針

私たちは、保険を取扱う金融事業者として各種関係法令およびその精神を遵守し、オープンでフェアな企業活動を通じて、「お客様の安心と満足」を実現するために、「お客様本位の業務運営に関する方針」に基づいた取組みを推進します。

方針1.お客様に真に満足いただける商品とサービスを提供します。

私たちは、「お客様第一主義」という信念に基づき、お客様の信頼と期待に応えるために、お客様に真に満足をいただける良質な商品・サービスによる最善の利益の提供に努めます。

方針2.お客様のニーズに応える重要な情報を提供します。

私たちは、お客様のニーズ(ご意向)をしっかりと捉えたうえで、適切な情報の説明を丁寧に行ない、お客様に最適な商品・サービスのご提案ならびにご契約をいただけるように努めます。

方針3.お客様との利益相反を適切に管理します。

私たちは、お客様の利益が不当に害されることのないよう、取引におけるお客様との利益相反の可能性について正確に把握し、適切に管理・対応をするように努めます。

方針4.お客様にふさわしいサービスを提供します。

私たちは、お客様の商品に関する知識、購入経験、購入目的、販売状況など、商品の特性に応じた必要な事項を総合的に勘案し、お客様のご意向と実情に沿った商品の説明および提供に努めます。

方針5.お客様の声を業務運営の改善に活かします。

私たちは、お客様の声に真摯に耳を傾け、寄せられたすべてのお客様の声に誠意をもって迅速・適切・真摯に対応し改善に努めます。

お客さま本位の業務運営の取組状況及び指標(KPI)

「お客様の声受付件数」、「社内研修実施回数」等の各指標を活用し、お客様への最適かつ適切なサービスの提供に努めます。


承認番号:SJ23-16825
  承認日:2024/03/14